2009年07月08日

レンタル100選100円(2009年)

 TSUTAYAがこの夏のキャンペーンで、洋画の名作DVD100本を1本100円(原則として7泊8日)でレンタルさせてくれるそうだ。しかも、このキャンペーン。なんと出版社が毎年行っている〈夏の文庫フェア〉にちなんで100冊ならぬ100本の名作を選んでレンタルしようというものだ。文庫フェアに毎年過敏に反応してしまう僕としては、この企画に思わず「のった!」と声をあげてしまおうと思う。

 TSUTAYAのサイトで100本のラインナップを確認した。調べると、56本はなんとか観ている。何本かはテレビでしか観てないし、テレビで見かけたものでもストーリーをうろ覚えのものは除いた。
その上で、〈記憶の映画〉的ランキングを施すと以下のようになりました。参考にならないかもしれませんが、極私的ラインナップです。

[レンタル100選限定のベストテン]
インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク
激突!スペシャル・エディション
サウンド オブ ミュージック
ショーシャンクの空に
十二人の怒れる男
タクシードライバー
天国から来たチャンピオン
プリシラ
オール アバウト マイ マザー
風と共に去りぬ


 あくまで100本の中で、僕がベストだと、というよりベターだと思った10本。もちろんマイ・フェイバリットな映画ばかりだ。

[記憶の映画モアベター]
エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション
クレイマー・クレイマー コレクターズ・エディション
ゴッドファーザー<デジタル・リストア版>
スティング スペシャル・エディション
ニュー シネマ パラダイス 
バック・トゥ・ザ・フューチャー
燃えよドラゴン〜ディレクターズカット スペシャル・エディション
明日に向って撃て!〈特別編〉
ギルバート グレイプ
シックス・センス
初恋のきた道
ラブ・アクチュアリー


 自信をもってオススメできる12本。

[悪くない]

ガタカ
スタンド・バイ・ミー
素晴らしき哉、人生!
SMOKE
ダイ・ハード
25年目のキス
羊たちの沈黙 特別編
フェイス/オフ
マディソン郡の橋 デジタルリマスター版
ライフ イズ ビューティフル
レオン
ローマの休日
アイ・アム・サム
アメリ
カッコーの巣の上で
CUBE ファイナル・エディション
死ぬまでにしたい10のこと
ショコラ
トゥルーマン・ショー
ノッティングヒルの恋人
ファイト・クラブ
フォレスト・ガンプ 一期一会
ブリジット・ジョーンズの日記
ブレードランナー
マトリックス 特別版
メリーに首ったけ
ロード・オブ・ザ・リング
キューティ ブロンド
コヨーテ・アグリー
猟奇的な彼女

 どれも悪くないです。夏に観るなら、どれ観ても楽しめるはず。

[オススメできません]
セブン
プライベート・ライアン
ダンサー・イン・ザ・ダーク
スター・ウォーズ エピソード〜新たなる希望


 個人的な意見ですが、どれも嫌いです。理由を書くと、この4本だけで書ききれないほど書けるので、あくまで個人的な好みと思ってください。監督さんの良し悪しとも別次元です。
posted by アスラン at 12:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

